豊橋市の建設会社 工務店 | 青山建設の注文住宅

はじめまして
家づくりのながれ
main2

なぜ、「健康を強く意識した家づくり」にこだわったのか?その理由は、25年前ほどにさかのぼります。何の前ぶれもなく重度の花粉症(アレルギー)を発症。目やのどに強い不快感を覚え、夜もぐっすり眠れない毎日が続きました。当時、花粉症という症状名はなく、どうして不快な状態なのか、その理由すらわかりませんでした。
原因は何なのか、不快を取り除くには…?
「ぐっすり眠りたい」「快適な生活を送りたい」という、誰もが持つ当たり前の気持ちを原動力に、私たちの家づくりは始まりました。そしてたどり着いた一つの答えがあります。

「空気がきれいで、
住む人が健康になれる家づくり」

自分が苦しんだから、譲れない部分があります。

image5
image6

家に暮らす家族が「健やかな暮らし」を実現するために、
膨大な情報を集める東奔西走の日々を重ねました。
その結果「人が健康で快適に生活できる」空間をつくるた
めに必要なものは何なのか、私たちなりに目標を定めるこ
とができました。

①室内の空気品質をきれいに保つこと
(質の高い睡眠の確保)
②室内の温度・湿度を適切な状態に整えること(体温36℃以上を維持)

この2つの目標を実現するためには、従来の家づくりとは
その方法や考え方を変えなければならないということが見
えてきました。そしてその課題をクリアして辿り着いたの
が、花粉・アレルギーのストレスフリーな換気システムを
標準仕様とし、超高気密、高断熱にこだわる、現在の
「青山の家」なのです。

多くの公共工事に携わり、高いレベルの品質を要求される日本基準を満たしながら、幅広い施工管理ノウハウを蓄積してきました。こうした技術やノウハウを「家づくり」に活かしているからこそ、私たちは家づくりの基本に自信を持っています。

認定長期優良住宅レベルの仕様をベースに、認定低炭素やZEH(ゼロエネルギーハウス)、そしてBELSにも対応。
耐震性と省エネ性にも、もちろん配慮。「耐震等級3」「断熱等性能等級4」どちらも標準で最高等級を満たしています。

中庭のある家LDK
健やかな暮らしに彩りをプラスします
こだわりリビングの家書斎

家にとっての「個性」とは基本性能があるからこそ成り立つのだと私たちは考えます。時代によって変化する、家づくりへ求められる要素と、根本となる性能は、つくり手の私たちがしっかりと織り込みます。そしてそこへ、お客様とつくり手が、密度の高い対話を通じて、お客様の「こだわり」をプラスしていくのです。

私たちはこの「対話」をとても大切にしています。お客様の今の生活だけではなく、これからのライフプラン、どんな物を収納するのか、どんな趣味があるのかなど、対話の中で様々なことをお伺いすることで、世界で一つだけのお家が完成するのです。